スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花火と浴衣

ちょっとご無沙汰してました~

昨日はPLの花火大会でしたね~

いえ、行ってませんけど。

何年か前に一度だけ見に行きました。
知り合いの会社の敷地から見えるのでご一緒させてもらったんですが、さすがPL!
スケールが違う!

でも先日、私の地元(実家)であった花火大会を見に行きました。
3000発という小さな規模ですが、近くで見れるのでとっても綺麗でした!

ところで、夏はお祭りや花火大会等で、浴衣を着ている女の子をよく見かけますが、最近は浴衣でもレースの半襟とかレースの足袋とか帯飾りなんかもあって可愛い物が沢山出てますね~♪

おばさま達の意見はどうかわかりませんが、現代に合わせてファッションが変化するのはワタシは良いと思います。
帯にコサージュを付けたりとっても可愛いし、私も付けてみたいな~なんて思いますし。

ただね~、あんまりフリフリしすぎるのはちょっと・・・・って感じです。
あっちにもこっちにももレースを付けたり、ジャラジャラ付けてるのは「和服」という粋な雰囲気が損なわれますし、何より見てて暑苦しい。

今の浴衣って柄だけでも充分華やかなんだから、それに合わせてさりげなくセンスよく現代風にアレンジしてお洒落を楽しんで欲しいです。

あと、一番気になるのは、着付けが汚い事・・・・

せっかく綺麗な浴衣着てるのに、しわしわだったり、短すぎたりと、きちんと着付けてない人をよく見かけます。
着付けが悪いと、スタイルが悪く見えますよね。。
最近は着物の着付けができる人が減っているようですし、これも悲しい現実でしょうか。。。


若い美容師さん達も着付けを習う事に興味を持たない人が多いみたいです。
着付けができる人の中にも下手な人いますしね。
すぐ着崩れたり、やたら締めすぎたり。

そういう私も着付けはできません。

でも、母が着付けが上手かったのと、近所にとっても綺麗に着付けてくれる美容師のおばさんがいたので、いつも着物は綺麗に着せてもらってました。

姉は一度習いに行って、着付けできるようですが、しなくなると忘れるみたいで、今できるどうかも不明・・・だそうです^^;



私も、習っておきたいな~とは思いつつ。。。腰が重いです^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PL花火大会、大学の先輩が富田林出身だったので、誘われて一度見に行ったことがあります。もう10年前でしたけどすごい人出でしたね。
あれだけの迫力がある花火は未だに見たことがありません。
そういえばこちらも隣の町で3000発の花火が打ち上げられるそうです。
引っ越ししたのでうちの家からはっきり見えるようになりました。とても楽しみです♪

コメントありがとうございます!

ろっひー様

PLの花火見たことあるんですねー!
すごい迫力だったでしょう!私もアレ以上の花火は未だ経験なしです。
でもあまりにも人出が多くて、穴場でもない限り見に行く気がおきません。。。
小規模でもゆっくり花火を堪能できる方がいいかもですね☆
*愛犬ノアの成長記録*
Wedding Anniversary

プーペガール時計
WELCOM
プロフィール

ボニータ

  • Author:ボニータ
  • キャバリアのノアと9歳年下の旦那クンと私。面白おかしくのんびり3人暮らし。
最近の記事+コメント
リンク
FC2ブログランキング
クリックいただけると喜びます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング
プーペガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
プーペガール歴
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。