

本州最南端とクジラの町へ

旅の続き。

11/22 白浜の宿を出て、まず本州最南端の潮岬へ。
有名な灯台は見えてたけど、「最南端」に拘る私達。
ちゃんと最南端で写真撮ってきました。
20111125125358530[1]
お天気も快晴で太平洋が綺麗でした♪
20111125125358673[1]

そして、そこからクジラの町太地町へ移動

太地町は日本の捕鯨発祥の地だそうです。
町で「鯨料理」という看板のお店をよく見かけました。
でも「海のワンワン」には出会えませんでした(笑)

そしてお目当ての「くじらの博物館」へ。

館内に入るとまずセミクジラの実物全身骨格標本がどーんと目に入ります。
大きすぎて全部撮れない・・・
20111125125359649[2]
上の階にはクジラの生態や捕鯨の歴史等色々と展示があったり。

そして屋外にはクジラショーやイルカショーが見られたり、クジラやイルカを近くで見ることのできる桟橋もあったり意外と楽しい。
これはコビレゴンドウという小さめのクジラ。
大きな頭が特徴。
20111125125359788[2]
桟橋に行くと人懐こいイルカが寄ってきてくれます
20111125125400382[2]

ところでイルカもクジラの仲間なのね。
イルカは鯨類らしい。
ここで初めて知ったかも。

そして敷地内にある海洋水族館へ。
入口を入ると180度見渡せるトンネル型の水槽があって、イルカ達がお出迎え♪
その中にニュースにもなった「腹びれのあるバンドウイルカ」がいました!
小さめのヒレがちょこっと付いてるでしょ~?
ちゃんと骨があるんだそうです。
20111125125359922[1]
腹びれのあるバンドウイルカを飼育展示してるのは世界でここだけとの事。
大昔は後足もあって陸を歩いてたらしく、その名残の腹びれがあるイルカが発見され飼育されているのは本当に貴重なんだそうです。

でもイルカって本当に人懐こくて可愛い!
水槽に手を当てて「こっちおいで♪」って言うとスーっ目の前まで泳いできてくれて、すごく感動♪
水槽越しに「なでなで♪」してあげました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さあ、クジラの博物館を堪能した後は、ランチタイム。

せっかく太地町に来たし。。。
ってことで鯨を食べる事に(ちょっと複雑)。




私は鯨丼を食べました。
見た目が悪いけど、鶏肉のような味。
20111224155606601[1]
旦那は鯨の刺身定食。旦那は平気で食べる人です。うん。そういう人です
20111224155606899[1]
食べたことはあるので嫌いじゃないけど、どうしても食べたい!とは思わないかな~
でも和歌山の人は昔から食べてるから必要なのでしょうね。

クジラいいけどイルカはダメとかそういうのもおかしいとは思うけど、
それでもやっぱりイルカの優しい目を見たら・・・やっぱり殺すのは可哀想やね。
もう鯨料理は食べないと思います。








さて、これで帰るのですが、道すがらこんな景色に出会いました。
串本町にある橋杭岩。
直線上に岩が立ち並ぶ姿が橋の杭のように見えることから橋杭岩と呼ばれているそうです。
20111224155608261[1]
弘法大師が天の邪鬼と島まで橋を作れるか賭けをして天の邪鬼に騙されて途中で断念したとかなんとかいう伝説もあるけれど、大昔の地震の津波で転がってきたとも言われています。
偶然できたとは思えない不思議な景色でした。

以上で旅は終わり(やっと終わった)。
今回は内容濃くて満喫できた1泊2日の旅でした。

次は那智の滝まで足を延ばしたいな♪

コメントの投稿

非公開コメント

クジラ肉や~~!

小学校の給食で食べたっきりクジラは食べてないね~~!
・・・ 出来れば食べたいよ! 肉食系なので!? ぷははっ
改めて考えると、例えばイルカの肉って可愛いから食べられないとかで
きっと味が美味しくて食べ慣れちゃったら平気になるんだろーねっ
自分の事で言ったら昆虫類は、メチャ美味しくても絶対無理~~!
あんなモンは食べる前から、敗北宣言だよ・・・

1泊2日とは言えネタ満載で素晴らしいレポートありがと~~♪
旅だから、肝心の天気も良かったみたいでボニたんの普段の行いが
良いからだよねー? ね? 雨男だから羨ましい・・・よっ
ボチボチ年末なので・・・ と言っても特に何もないけどねー またね~~!

Re: クジラ肉や~~!

クジラ肉は、どうしても食べたいと思う味ではないので特にいらないかも~
最近周りにベジタリアンが多いけど、そこでまはいかないけどね~
ダイエット中なのにこないだ我慢できずにチキンタツタ食べちゃったしぃ(笑)
寒い地域のレンさんは沢山お肉食べてねー!

旅行はとっても満喫したよ!
次はどこ行こう~♪

トドやな・・・

寒い地域だから肉食べてね!なんて言われたらトドが頭に浮かんだよ・・・
肉は、メッチャ大好きでバカみたいに食べるけどいつもガッツシ
トレーニングしてるから無駄食いと言われればそれまでかもねっ
キャベツの千切りが草食動物並に好きなのでベジ寄りとも言えるけど~!

ダイエット中でもチキンタツタぐらいはボニたんなら大丈夫でしょ~♪
我慢しないで色々お食べ♪ ・・・なんて言ったら叩かれるよね・・・!?
正月に外食を控えてたけどココ壱のカレーを1kg近く食べてたら
視線に入ってたカップルに見世物っぽくなってしまったとさ~!
エンゲル係数高くなるとかで女子勢からは避けられとるよ・・・

次の旅行はやっぱり暖かくてビーチの眺めの良いとこ~~~!
寒さで頭もヤラれてるから常夏しか浮かばない・・・ 可哀想ですっ

Re: トドやな・・・

レンさん、あけましておめでとう!
いつもトレーニングしてるレンさんなら沢山食べても全て筋肉になるのかな~?
ココ壱1kgはすごいね!そんな人いたら私でも好奇の目でじーっと見てしまうよ!

北海道の寒さに比べたら大したことないけど、今の寒さに私もやられてまふ。。。
バーゲンではぬくぬくアウターばっかり目が行ってしまう~!
身体も寒いけど、懐も寒いでつ。。。
*愛犬ノアの成長記録*
Wedding Anniversary

プーペガール時計
WELCOM
プロフィール

ボニータ

  • Author:ボニータ
  • キャバリアのノアと9歳年下の旦那クンと私。面白おかしくのんびり3人暮らし。
最近の記事+コメント
リンク
FC2ブログランキング
クリックいただけると喜びます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング
プーペガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
プーペガール歴
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

